ニュース

  • WEBでのご予約
  • 採用情報
TOPニュース > 帯状疱疹ワクチン接種のご案内
2023年4月17日
帯状疱疹ワクチン接種のご案内

■選べる2種類のワクチン


当院では帯状疱疹に適用のある2種類のワクチン(①生ワクチン、②不活化ワクチン)を取り扱っています。

 

それぞれ費用や接種回数などに違いがありますので、下記の比較表を参考にご検討ください。

 

 

■接種予約の方法


荒川区では、荒川区に住民登録があり、接種日時点で50歳以上の方であれば費用の一部の助成を受けられます。

費用の助成をご希望の方は、生ワクチン、不活化ワクチンのどちらを接種する場合でも下記(A)または(B)どちらかを済ませてから当院へお電話にて予約をして下さい。

 

(A)電子申請:こちら(帯状疱疹ワクチン予防接種予診票の発行申請のページ)をクリックし、ネット上で申請をして下さい。

(B)電話で予診票を取り寄せ:荒川区健康推進課健康推進係 TEL:03-3802-4245 (受付時間:平日8時30分から17時15分)へ電話してお申し込み下さい。

 

上記をいずれかを済ませてから、当院へ電話 TEL:03-3807-1600 でご希望の接種日とワクチンの種類(不活化ワクチンまたは生ワクチン)を予約して下さい。

※当院では、帯状疱疹ワクチン接種のWEB予約は出来ません。

 

■帯状疱疹とは?


帯状疱疹とは、水ぼうそうと同じウィルスで起こる皮膚の病気です。体の左右どちらかの神経に沿って、赤い斑点や水ぶくれが集まって帯状に生じ、痛みを伴うのが特徴です。

加齢やストレス、免疫力低下が発症の原因となることがあります。日本人の80歳までに約3人に1人が発症するとも言われおり、50歳以上になると発症率が高くなります。

帯状疱疹は生活習慣や食事などで予防することもできますが、50歳以上の方はワクチン接種をおすすめしております。